久々に投稿です。

こんばんは、Trinityです。
かなりご無沙汰になってしまいましたが、久々に投稿してみました。

夏に作った物ですが、フルサイズだったのでノーカットで公開してみました。
元曲は1993年にリリースされたDavid SylvianとRobert FrippのThe First Dayに収録された曲です。

この曲をアレンジするにあたり、私はRock色を損なわないようにFunk色を強めたリズムアレンジを施しました。
ベースのTririan以外は、無料のVSTとキューベース付属の音源のみを使用。
ギターのカッティングは、キューベース用のギターシミュレータのデモを切り出した物を使いました。

歌は細かくパーツ録音をしていて、メインを軸に、ダブルにしている箇所もあります。
コーラスも数本重ねていますが、ボツトラックも混ぜたりして、妙な効果を作り出してみました。

有名な曲ではないけど、現在、AirBlueが指向する音楽はこのような物です。
良かったら、聴いてみて下さい。

最近のプロダクション。

こんばんは。

今年からは、日焼け対策をして外出をするようになりました。
なので、○ニクロのUV対応のパーカーが手放せません。
で、クローゼットの中身が完全に逆転して7:3の比率になってしまいました(苦笑)。

最近のAirBlueは何をしているのか?と言いますと、何もしてません!
と言う訳でもありませんが、コツコツと進めていたり。

来月、千葉のLOOMでYMO関係のイベントに出演する事になっているので、ライブ用の選曲と、デモ製作を行っています。

YMO関連と言う事で、ストレートにYMOの曲はやらずに、坂本龍一の作品にスポットを当てて行く事にしました。
最初に作ったデモが、教授の”Neo Geo”に収録されていた”Risky”です。



このデモは製作途中なので、歌は仮ですが、AirBlue初のデュエットです!

ごめんなさい、チリチリとノイズが乗っているのは、オーディオインターフェイスが故障していた時の録音なので、お許し下さい。
歌は1本のマイクで二人で歌いながら録音しています。
こんな録音方法は、今までやった事が無かったけど、とても新鮮でした。

Bettyさんの歌は日々変化していて、録音する度にミックスするのが楽しいです。

で、原曲はコチラ。


Iggy Popの声が、本当に素敵なんですよね。
この曲はセドリックのCMでも使われていて、そのCMもとても好きでした。



また近い内の録音し直さないと。

posted by Trinity AirBlue at 22:22Comment(0)日記

今年も半分が終わりますね。

こんばんは。

曇りや雨の日が多く、夏らしくなりつつあります。
と言っている間に、半年が過ぎつつあり、とても空しい感じ。

使っているオーディオインターフェイスがバリバリとノイズ発生器となり1ヶ月立ちました。
意欲を削がれるかと思っていたら、あんまり関係無く、ちょこちょことDAWをいじっています。

今年は自分でもビックリする程、曲を作っていません。
カバーやリミックスの比率が8割近くにまでなっています。
こんな事は今までになかった事なので、とても驚いていたり・・・。

最近は、教える中で、自分に足りない部分と言うのが明確になってきたので、今まで見過ごしてきた事を、おさらいしています。

とにかく勉強が大嫌いだったし、練習も嫌いでしたから、そのツケが回ってきた感じでしょうか。
コツコツと音楽を作るのは好きだけど。

前みたいに、サクっと作れるだけのエネルギーがありません。
困ったものです。

しかし、止まってもいられないので、少しでも進められるように、何とか体を動かしていますが。

うーん、首周りと背中が痛いけど、頑張らないと。

posted by Trinity AirBlue at 01:17Comment(0)日記