キーボードによるギターのシミュレーションデモ。

ギターのシミュレーションデモを作ってみました。

今の時代、デフォルトの貧弱なギターのプリセットでも、VSTでしっかり音を作れば、かなり使えますね。
これでも、HALion Sonic SEに搭載されている初期プリセットのギターの音色です。
ちなみにVSTも初期搭載の物で作りました。

アンプとキャビネットの組み合わせだけでも、かなり色々な音が作れて楽しい。
後は、その音色を操る技術があれば、貴方も鍵盤ギタリストの仲間入り。
低音はかなり強調されていて、それを大音量で鳴らしているような効果をリバーブで作っています。

かなり激しいので、再生時には音量にご注意下さい(笑)。

posted by Trinity AirBlue at 23:06Comment(0)日記

最近のプロダクション。

こんばんは。

今年からは、日焼け対策をして外出をするようになりました。
なので、○ニクロのUV対応のパーカーが手放せません。
で、クローゼットの中身が完全に逆転して7:3の比率になってしまいました(苦笑)。

最近のAirBlueは何をしているのか?と言いますと、何もしてません!
と言う訳でもありませんが、コツコツと進めていたり。

来月、千葉のLOOMでYMO関係のイベントに出演する事になっているので、ライブ用の選曲と、デモ製作を行っています。

YMO関連と言う事で、ストレートにYMOの曲はやらずに、坂本龍一の作品にスポットを当てて行く事にしました。
最初に作ったデモが、教授の”Neo Geo”に収録されていた”Risky”です。



このデモは製作途中なので、歌は仮ですが、AirBlue初のデュエットです!

ごめんなさい、チリチリとノイズが乗っているのは、オーディオインターフェイスが故障していた時の録音なので、お許し下さい。
歌は1本のマイクで二人で歌いながら録音しています。
こんな録音方法は、今までやった事が無かったけど、とても新鮮でした。

Bettyさんの歌は日々変化していて、録音する度にミックスするのが楽しいです。

で、原曲はコチラ。


Iggy Popの声が、本当に素敵なんですよね。
この曲はセドリックのCMでも使われていて、そのCMもとても好きでした。



また近い内の録音し直さないと。

posted by Trinity AirBlue at 22:22Comment(0)日記

今年も半分が終わりますね。

こんばんは。

曇りや雨の日が多く、夏らしくなりつつあります。
と言っている間に、半年が過ぎつつあり、とても空しい感じ。

使っているオーディオインターフェイスがバリバリとノイズ発生器となり1ヶ月立ちました。
意欲を削がれるかと思っていたら、あんまり関係無く、ちょこちょことDAWをいじっています。

今年は自分でもビックリする程、曲を作っていません。
カバーやリミックスの比率が8割近くにまでなっています。
こんな事は今までになかった事なので、とても驚いていたり・・・。

最近は、教える中で、自分に足りない部分と言うのが明確になってきたので、今まで見過ごしてきた事を、おさらいしています。

とにかく勉強が大嫌いだったし、練習も嫌いでしたから、そのツケが回ってきた感じでしょうか。
コツコツと音楽を作るのは好きだけど。

前みたいに、サクっと作れるだけのエネルギーがありません。
困ったものです。

しかし、止まってもいられないので、少しでも進められるように、何とか体を動かしていますが。

うーん、首周りと背中が痛いけど、頑張らないと。

posted by Trinity AirBlue at 01:17Comment(0)日記

Thinking of You

こんばんは、Trinityです。

私はずっと考えていました。
この人がどのようにして曲を作るのかを。
もっと知りたかったけど、手がかりはこれしかない。



YMOばかり聴いていた私は、彼のお陰でGrooveと言う言葉を知りました。
私の演奏が変わったのは言うまでもありません。



George DukeがTouch The Worldで、念願の共演を果たした時の嬉しさは私にもよくに判ります。
彼を想い、自分の音楽に反映させてきたのだから。



Touch The Worldは駄作扱いされてる感じがするけど、私にとっては素晴らしいアルバムです。
彼女がカバーしているのだから、駄作の訳が無いでしょう。



1度だけだったけど、代々木体育館で見れて良かった。
一人で見たけど、彼の音楽に直に触れられた事を嬉しく思う。

彼の音楽に出会えた私は本当に幸せです。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
posted by Trinity AirBlue at 23:23Comment(0)日記

ファーストアルバムのCDの販売のお知らせ

地域限定ですが、浦和パルコの4Fの島村楽器さんで、ファーストアルバム「Proof」のCD販売を開始しました。
i-TunesやAmazonでのDLと異なって、カヴァー曲2曲が追加されています。クレジット写真や歌詞も付いています!(^^)!
もしお近くにお立ち寄りの際は、是非店頭でお求め下さい。
いつもDLして頂いてありがとうございます!
CD用Pop_Web用.jpg

レッスンも随時行っていますので、お気軽にお問い合わせくださいね!
http://www.airblue.jp/jpn/lesson.html
posted by Trinity AirBlue at 12:41Comment(0)日記

キーボディストになりたい人へ。

初めまして。
キーボディストのTrinityです。

最近、楽器屋のキーボードのコーナーを廃止している店舗も多くなり、鍵盤奏者にとっては、とても寂しい今日この頃です。
しかし、全世界的に見れば、鍵盤楽器の殆どは日本の3社と欧州の赤いメーカーで埋め尽くされています。

日本のメジャーのバンドと言えば、ギターが主体であり、鍵盤が主役になる事は殆どありません。
一方、社会人バンド等では、鍵盤人口が少ないせいで、一人の人が掛け持ちする姿は、もはや当たり前となっています。

そんな厳しい状況の中でありますが、あえて今こそ、鍵盤の良さをお伝え出来ればと思い、このブログを立ち上げました。

更新頻度は多くはないかもしれませんが、少しでも役に立つ内容をお届け出来ればと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
posted by Trinity AirBlue at 10:21東京 ☁Comment(0)日記